池田はノーテン

ポケモンについて色々書く
池田はノーテン TOP  >  スポンサー広告 >  PT構築 >  【XYシングル】第16回京大カップ 使用構築 【バンガブメガハッサム】



【XYシングル】第16回京大カップ 使用構築 【バンガブメガハッサム】

京都大学ポケモンサークルさんの2013年NF企画「第16回 京大カップ」に参加してきました。
自分のブロックは4-2が一人、3-3が5人()というなんとも言えないブロックでした(。-_-。)
結果は3-3で直接対決等の判定でブロック3位タイで予選敗退でしたが、
XY初めてのオフ大会だったこともあり、とても楽しむことが出来ました。
ノートと筆記用具忘れて行ったのでオフレポは勘弁して下さい()

使用構築はバンガブメガハッサムです。(トレーナーカードがBW2なのは察してください)

バンガブメガハッサム


バンギラス@オボンのみ (NN:りゅうのまい)
207-169-138-x-144-82
ステルスロック 吠える 岩石封じ 噛み砕く

ファイアロー、リザードン、ウルガモス辺りの行動回数を縛ったり、
ハッサムの動きやすい場作り役。
起点回避の吠える、フシギバナ、バルジーナが上から殴れる範囲を広くするための岩石封じ。
(直前に技変更したためにS調整もクソもなくて全く役に立たなかった)


ガブリアス@ラムのみ (NN:しゅじんこう)
183-182-116-x-105-169
身代わり 剣の舞 ダブルチョップ 地震

オフに多そうなクレッフィメタモンをボコるラムガブリアス。
単純に鬼火巻いてくるミトムとかの前で無理やり舞えるのが強かった。
やっぱりガブは主人公(ダブチョ外しながら)
グライ意識で舞ダブチョにしたのに予選ブロックにグライ居ない&外して負け筋を作ったgm技だった()


ハッサム@ハッサムナイト (NN:あかつばき)
175-200-121-x-101-87 (メガシンカ後実数値は省略)
バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 羽休め

メガシンカして耐久が底上げされ、半端な火力のポケモンすべてを起点にできる神ポコ。
とりあえず舞って消耗したら羽休めしましょう。
あとはバレット連打(´つヮ⊂)ウオオwwwwwwww
(はやくハッサムに虫喰いください)


ヤドラン@カシブのみ (NN:いやしけい)
202-x-178-120-100-51
怠ける 熱湯 火炎放射 冷凍ビーム

重いガブバシャ辺りへの駒。
カシブもたせてるのはゴツメもオボンもラムも取られて持たせるものなかったので
対面でギルガルドにワンチャン生まれるカシブ(多分もっといいアイテムがあると思います)
実際いままで回して発動したのはなんと2回()


フシギバナ@くろいヘドロ (NN:ういはる♥♥)
187-x-104-121-165-102
眠り粉 光合成 ギガドレイン ヘドロばくだん

ミトムマリルリギャラヌオーヤドラン辺りの水勢へ投げていく。
バナ対策を寝言ファイアローとかで甘えてる構築にはバンギバナの並びでほぼ完封できる。
大会直前に宿り木から変更した光合成が強かった。


バルジーナ@ゴツゴツメット (NN:S.バジーナ)
217-x-172-x-116-100
毒々 挑発 羽休め イカサマ

よくある奴。こいつクソ強いのにKP2はおかしい(確信)
このPTでギルガルドに後出しできる唯一のポコモン。
特性により胞子系無効なのでバナに投げて挑発からハッサムで舞ったりもする。
物理ガルーラで対面ならある程度勝てる。特殊は4↑ね↓


選出率 

バンギラス ■■■■■■
ガブリアス ■■■□□□
ハッサム  ■■■□□□
ヤドラン  □□□□□□
フシギバナ ■■■■■□
バルジーナ ■□□□□□

バンギバナの並びがすごく刺さっていた。
バナをファイアローで処理しようとする人が多くて、バンギとの相性がとても使いやすかった。
ヤドランの役割対象がブロックに居なかったので腐ってました()
この構築は欠陥多いですが、メガハッサムは超強いんで誰かメガハッサム入りで結果残してください()

最後に、京大ポケモンサークル会員の方々及び参加者の方々、お疲れ様でした。楽しかったです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ちゃあじ

Author:ちゃあじ
Twitter:@charge_poke

コミュニティ:池田はノーテン

ORASシングル最高レート2123(S17)

九尾杯10月チャレンジャーズリーグ2位

第42回委員会オフベスト4

第2回びわぽけカップ準優勝

第二回真皇杯関西予選1ベスト16

第14回北大阪オフベスト32

第43回委員会オフベスト16

第2回つりざおオフ優勝

第8回関西シングルFESTAベスト32


SMシングル最高レート2070(S1)

SMWCS最高レート1938(S1)

カウンター
検索フォーム

